瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

②トウシューズを履くために必要な筋力

バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.98

 

ポアントレッスンに必要なこと

 

②トウシューズを履くために必要な筋力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウシューズを履くために必要な条件

*バレエの基礎

 

*腹筋、背筋などの筋力

 

*足首の柔軟性

 

*足裏の筋力

 

*引き上げの意識

 

*軸のある安定した踊り、バランス

 

*身体の成長(お子様の場合) 

 

など…いろいろありますが、今回は筋力についてお話します

 

 

 

*筋力*

トウシューズを履くために必要な筋力というのは

新しく鍛えるものではなく

バレエをきちんと美しく踊っていくために必要な筋肉が鍛えられているかどうかです

 

 

 

筋肉が正しく働くようになれば

   ↓

骨格も正しいポジションに並べることができ

   ↓

関節の可動域を広げ

   ↓

バレエに必要なアン・デオールや身体も引き上げることができます

 

 

 

そして軸のある安定した踊りやバランスもできるようになります

 

 

 

本当に基本的な事ばかりなのですが

 

トウシューズをただ履くだけではなく

トウシューズに立って踊ることが目標なのですから

 

バレエに必要な筋肉が鍛えられていなければ踊ることはできませんね

 

 

 

 

 

 

*骨盤周りの筋肉*

骨盤に関連する主な筋肉は、内転筋・腹横筋・骨盤底筋です

 

 

骨盤底筋が骨盤の底を支え、主に上からは腹横筋、下からは内転筋がその骨盤底筋を支えています

 

 

 

 

 

*骨盤底筋*

骨盤の底でハンモックのように内臓を支えています

 

女性に影響が深く子宮や膀胱、直腸などの内臓をしっかりと下から支えている骨盤底に付属する筋肉です

 

 

 

排尿や排便をコントロールする役割もあり

呼吸にも深く関係しています

 

 

この筋肉は、年齢が高くなって行くにつれてだんだん伸びてしまい、弾力が失われるために、まるで伸びきったゴムのように薄くなってしまい、そのため女性に特有の病気として有名な膀胱炎や直腸瘤などの原因として挙げられています

 

 

 

骨盤底筋は横紋筋といって

腕や脚の筋肉のように

鍛えれば強くなる事のできる性質の筋肉

 

 

尿漏れ対策だけでなく、腰痛や膝痛の改善にもつながる大事な筋群です

 

 

 

 

 

*腹横筋*

腹横筋はお腹の中で一番奥についている深層筋

 

肋骨・骨盤・背中側の筋膜から始まりコルセットのようにお腹を包んでいます

 

 

体幹の前屈、側屈、回旋

 

骨盤底筋を上から支え、多裂筋とともに骨格を正しい位置に並べる

 

腹腔の圧力を維持して体幹の安定性をあげる

 

臓器の位置を安定させる

…など様々な面において欠かせない役割をしている筋肉です

 

 

脇腹に対してコルセットのように位置しているので

 

鍛え上げることで脇腹を引き締める効果も期待することができます

 

 

 

 

*多裂筋*

多裂筋は背骨の横の突起から上の背骨へとつながっている深層筋

 

 

身体をねじる運動を助けたり

背骨の骨と骨の安定性を高めて姿勢の維持を助けています

 

 

 

 

これらの体幹深層筋群(腹横筋・多裂筋・骨盤底筋)を

鍛えることで姿勢保持の向上

腰殿部痛の軽減が期待できるともいわれています

 

 

 

脊柱変形による痛みに対しての運動療法や腰痛予防、ダンサーはもちろんスポーツ選手などのパフォーマンス向上の目的で体幹深層筋群の強化が行われることもあります

 

 

 

 

 

*腸腰筋*

腸腰筋は1つの筋肉の呼び名ではなく、股関節にある腸骨筋と大腰筋、そして小腰筋の3つを総称した名称です

 

腰椎の内臓側から始まる大腰筋と、骨盤の内側の上部から始まる腸骨筋が合わさって、骨盤の中を通り抜けて大腿骨の根元についています

 

 

腸腰筋は、

上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です

 

骨格アライメントを維持したり

 

腿やヒザを持ち上げる動きを行います

 

 

 

腸腰筋は背骨を中心とした上半身の体幹を安定させ、支える役割があります

 

 

つまり、腸腰筋が衰えてしまうと、体幹が崩れてしまい、背骨にも歪みが出てきてしまう可能性があります

 

 

 

そして

股関節を曲げる時にも使われる筋肉

 

 

 

見えない位置にある筋肉ですが、運動能力のほか、姿勢やプロポーションに関わってくる筋肉です

また、速く走るための筋肉としても注目を集めています

 

 

 

腸腰筋を鍛えることで

身体のバランスを保つ

 

美しい姿勢をキープする

 

ヒップアップ

 

下腹が出るのを防ぐ

 

腰痛予防

 

腿を引き上げる力を強化し、速く走ることができる

などの効果が期待できるそうです

 

 

 

 

腰と股関節をつなぐ筋肉なので、お腹と腿前を近づける動きで強化していきます

腰が丸まると働きにくいので、トレーニングするときは正しい姿勢を保ってくださいね

 

 

 

 

 

*内転筋*

骨盤とつながる股関節を内転させる筋肉で、太ももの内側にある内腿

 

 

脚を閉じる、脚を内側に寄せるなどの働きがあります

 

 

骨盤底筋を下から支えている内転筋が衰えると骨盤のゆがみにつながります

 

 

 

太ももの外腿(大腿二頭筋)は鍛えやすい筋肉です

強度があって張りやすく、鍛えれば鍛えるほどガッシリと太くなってしまいます

 

 

その内側にある内腿(内転筋)は、普段の生活で使いにくい筋肉です

 

 

内腿を鍛えると、脚を閉じる力を養えるので、外腿にかかる力を軽くできます

 

 

そうすることによって外腿の発達したムキムキの脚ではなく

まっすぐでしなやかなラインの脚に整えられるのです

 

 

 

内腿は意識しないと動いてくれない筋肉です

現代の女性はこの内転筋が弱くなっているとも言われています

 

 

バレリーナはレッスンをして踊っていくことで内腿を意識できる身体を作っていきますが

 

 

普段から内腿を寄せていることを意識する

など癖付けしていくことで

内転筋のトレーニングになります

 

 

 

腹筋や背筋など体幹部分の筋肉が鍛えられていれば骨盤が支えられ、身体を引き上げられます

 

 

まずは

バレエの基本を思い出して深層筋をしっかり鍛えましょう

 

 

 

 

そしてもちろん

大切なのはトウシューズを履く足先

 

 

足裏の筋力が鍛えられていればルルベなどの正しいポジションに立っていくことができ、身体を引き上げるきっかけもできます

 

 

 

筋肉の名称など聞きなれない言葉がたくさん出てきて大変でしたね

 

医療系の専門学校で勉強していた私は解剖学など骨や筋肉の図を見るのは大好きで接骨院などに行くと骨格図や筋肉図をまじまじと見入ってしまいます

 

 

バレエに必要なのは深層筋が多いので意識をするのが難しいですが

ある程度の位置を覚え

筋肉の使い方のイメージをもって

地道にレッスンしていきましょう

 

 

 

次回は足先にスポットを当ててお話したいと思います

 

 

 

 

 

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①トウシューズを履く条件

バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.97

 

ポアントレッスンに必要なこと

 

①トウシューズを履く条件

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエを習っていると、やはりトウシューズは憧れですよね

いつかはトウシューズを履いて素敵に踊っていきたい・・・

憧れのバレリーナのように踊れたらな・・・

 

夢はドンドン膨らんでいきますね(*^▽^*)

 

 

 

ですが、、、

トウシューズは誰でも履けるわけではなく

 

 

バレエがある程度上達し

 

 

トウシューズを履くために必要な筋肉をつけ

 

バレエのポジションやパを理解できていなければ履くことはできません

 

 

 

 

トゥシューズを履ける基準は

年数で決める教室もありますし

お教室によって違ってきますが

 

 

基礎がしっかりしていないうちに履くと

 

ケガの原因になり、とても危険です

 

 

 

*バレエの基礎が身についている

 

*腹筋、背筋などの筋力がある

 

*引き上げの意識

 

*軸のある安定した踊り、バランスがとれる

 

*足首の柔軟性

 

*足裏の筋力 

 

など…書き始めたらキリがないほどあります

 

 

 

 

せっかく憧れのトウシューズを履いたのに

ケガをしてしまったり…

思い通りにトウシューズで立てなかったり…

 

 

悲しい思いをしてバレエを諦めてしまう方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

バレエを指導している先生方は皆さん同じ思いを持っていて

 

バレエが好き

 

踊っていると楽しい

 

そんな思いを生徒の皆さんにお伝えしたくて一生懸命指導されていると思います

 

 

 

 

 

生徒の皆さんが

 

トウシューズを履くということが1つの目標

 

としてレッスンを頑張っているので

 

 

トウシューズを履いたことで悲しい思いをしなくてもいいように先生方はトウシューズを履くタイミングを見定めています

 

 

 

 

 

私が所属していたバレエ団では小学校の新1年生から毎年進級試験を受けてクラスを決めていました

 

 

本部・支部・カルチャーセンターなどで習っている生徒たちが一緒に試験を受けます

 

それを先生方全員で見て新しいクラスを決めます

 

 

 

一番難しく、クラス決めに時間がかかるのがトウシューズを履くクラスです

 

 

 

 

担当の先生としては

一生懸命頑張っている生徒だからクラスに受かってほしいのですが

 

 

同じくらいのレベルの生徒が一緒に試験のレッスンを受けていると

 

 

トウシューズを履くことのできるレベルに達している生徒

 

レベルに達していない生徒は一目瞭然です

 

 

 

 

 

あと、小学生の場合

レベルだけでは決められません

 

 

 

身体の成長がどれくらいかも大切になってきます

 

 

 

 

人間の骨は

生まれてから大人になるまでに少しずつ成長し

固さも質も変化していきます

 

 

 

子どもの骨は

まだ柔らかく鼻や耳の骨のような軟骨がとても多い状態です

 

 

これが長い時間をかけて、固い骨へと成長していきます

 

 

 

 

一般的に

骨は10歳くらいで固まり始め

永久歯が生えそろう頃固まってくると言われています

 

 

 

固まる前の

まだ柔らかい骨は外から強い力が加わると

変形する可能性があります

 

 

 

また

ムリなレッスンで脚を使い過ぎると

骨の成長に必要な部分がダメージを受け

バレエを続けられなくなることもあります

 

 

 

トウシューズを履くには

 

バレエの基本レッスンで身に付けた筋肉の他に

 

ある程度固まった骨が必要なのです

 

 

 

 

そして

筋肉の発達と骨の成長がチグハグでもいけませんので

 

 

年齢に沿ったレッスンやトレーニングをしていかなくてはいけません

 

 

 

海外のバレエ学校では

12歳くらいからトウシューズを履きますが

クラスの担当の先生やトレーニングの先生、治療師の方々が細かく一人一人を見ながら指導していきます

 

 

 

 

大人(身体の成長がという意味なので高校生くらいから当てはまります)の場合

 

ある程度、頭で理解できますので

 

筋力トレーニングや

 

身体の引き上げの意識を高めるために

 

少し手前のレベルで

 

トウシューズを履くこともあると思います

 

 

 

ロシアの先生は

「男性で足裏に十分なアーチのない足の場合、トウシューズでバーレッスンを行う場合がある」

とおっしゃっていました

 

 

 

 

生徒の皆さんやお母様方は

 

早くトウシューズを履いてバレリーナのように踊りたい

 

と思っているのでしょうが

 

 

 

身体の成長に沿って履かなければ残念な結果になってしまいます

 

 

 

 

心(精神力)

 

 

身体(成長度合い)

 

 

頭の中(理解力)

 

 

が年相応な成長ができていけば

 

 

バレエのレベルも着実に成長できると思います

 

 

 

 

次回からトウシューズを履く条件を細かく解説していきます

 

 

 

 

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⑰小さなジャンプとポール・ド・ブラ

バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.96

 

センターレッスンの流れ

 

⑰小さなジャンプとポール・ド・ブラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの最後はクールダウンの為の小さくて速いジャンプとポール・ド・ブラ

 

 

*小さなジャンプ*

身体の軸を感じながらその場のジャンプを連続で行います

 

例えば

 

右脚前5番ポジションからシャンジュマン7回

ロワイヤルで脚を変えて

左脚前5番ポジションからシャンジュマン7回

ロワイヤルで脚を変える

 

これで16回連続ジャンプです

 

 

 

 

上級クラスになると

 

アントルシャ・キャトルになったり

 

連続ジャンプの間に前や横や後ろに少しずつに移動したり

 

1周自転したり

 

・・・といろんなパターンになってきますが、連続で跳び続けます

 

 

 

 

毎回同じように跳び上がること

 

 

そのためには毎回同じようにプリエをしなければいけません

 

 

 

 

そして連続で跳び続けるためには

 

ずっと身体の引き上げを意識したプリエ

(特にジャンプからの降り方)

 

が大切ですね

 

 

 

 

 

1回1回一生懸命力を込めてジャンプするのではなく、連続で縄跳びを跳んでいるようなイメージをしてみてください

 

 

 

縄跳びしているときの身体の状態を思い出してみると・・・

 

 

手首で縄を回して、身体も腕もほとんど変化なしで跳び続けませんか?

 

 

 

片脚ずつ交互に跳ぶ時も脚をチェンジさせるのを、なるべく小さい動きにしていると思います

 

 

 

ジャンプを跳ぶ時に

一生懸命になってジャンプを跳び

 

ジャンプから降りる時に

力を抜いてしまったら

 

 

連続で縄跳びを跳び続けることができなくなります

 

 

 

 

バレエを踊る時も

縄跳びを跳び続ける時のことをイメージしていると

 

 

ジャンプから降りる時に

身体を引き上げ続けていられるのではないでしょうか

 

 

 

バレエのレッスンですから

跳ぶ時に足先を伸ばしたり

アームスのポジションは決まっていますが

 

 

普段から何気なくやっている動きと関連付けてイメージすると

もう少し楽に動くことができるような気がします

 

 

 

 

バレエの動きは

身体の軸をしっかりさせ

頭の先から足先まで引き伸ばしている

きれいに伸びている

という意識はいつも必要ですが

 

全身に力を込めているわけではありません

 

 

 

力を込める部分

 

リラックスされる部分

 

引き延ばす部分

など

 

全身様々な使い方をして踊っています

 

 

 

それを頭と身体で理解してコントロールしながら踊っていくことができるように反復練習していくのです

 

 

 

 

 

*ポール・ド・ブラ*

最後に呼吸を整え、身体の軸を意識しながら

ポール・ド・ブラ

カンブレ

少しのバランス

を行います

 

 

 

そして

バレエを踊っていることや

踊っていくことができる環境など

 

全てに対して感謝の気持ちをもってレベランスしてレッスンは終了です

 

 

 

 

 

上級クラスになるとレッスンの終盤でトウシューズを履いて、ポアントレッスンをします

 

 

 

 

トウシューズは誰でも履けるわけではなく

バレエがある程度上達しなければ履くことはできません

 

 

そしてお子様は

骨格がしっかりしてからでなければ履くことはできません

 

 

 

 

一般的に永久歯が生えそろう頃が

骨も大人になってくる頃

海外のバレエ学校では12歳くらいからトウシューズを履きます

 

 

 

トウシューズを履く前に

きちんとバレエのレッスンをして

身体の軸や筋力をしっかりさせてからでないと

 

 

怪我をしてしまったり

骨の発達に異常が起き

バレエを踊ることができなくなってしまいます

 

 

 

 

バレエを習っていると、やはりトウシューズは憧れですよね

 

いつかはトウシューズを履いて素敵に踊っていきたい・・・

 

 

 

次回からはトウシューズを履くために必要なことなど

トウシューズに関することをいろいろ解説していきます

 

 

 

 

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⑯マネージュ

バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.95

 

センターレッスンの流れ

 

⑯マネージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*マネージュ*

manège・・・フランス語 メリーゴーランド、回転木馬の意

 

馬術からきた用語で馬の調教に際し、馬を馬場いっぱいに丸く走らせるということからバレエにおいても

舞台またはレッスン場で円を描くようにして動いていくことを指します

 

 

 

ピケ・アン・デダンやシェネなど回転技で進んだり、ジュテ・アントルラセやクペ・ジュテ・アントゥールナンなどのジャンプで進んだり、それらを組み合わせたり・・・

アンシェヌマンには様々なパターンが考えられます

 

 

 

ヴァリエーションの振付などでよく見るピケ・アン・デダンなどのように1つの回転技だけの連続で円を描いて進んでいくことが思い浮かぶと思いますが、群舞で、みんなで円を描いて踊っていく時もマネージュです

 

 

 

マネージュで進むときは真っ直ぐに進む時と違って、見ていく先(目標)を少しずつ変えていかなくてはいけないので大変難しいです

進む経路が上手に円の軌道が描けるようになるまで何度も何度も練習を重ねます

 

 

 

身体の方向感覚・軌道

集中力

体力

一緒に踊る人との間隔などの関係性・調和

 

など、パの技術は勿論ですが、空間認識や客観性などもとても必要になってきます

 

 

 

 

特に回転技でマネージュをするときは

 

まず

真っ直ぐに進む練習して

   ↓

パの技術を上げてから

   ↓

マネージュの練習に取り掛からないと、自分がどんな動きをしているのかもわからなくなってしまいます

 

 

 

 

マネージュでよく使われる回転技をご紹介しましょう

 

 

 

*ピケ・アン・デダン*

piqué  en dedans・・・フランス語

piqué・・・突き刺す の意

en dedans・・・内側へ の意

 

バレエにおいては

軸脚を突き刺すようにルルベやポアントで立ちながらアン・デダンの方向へ回転していくことを指し、パの用語です

 

 

 

*ピケ・アン・デダンの手順*

1)進行方向側の脚を前にタンデュしてプレパレーション(準備)

 

2)前タンジュからロン・ドゥ・ジャンブして横に
  同時にもう片方の脚はドゥミ・プリエ

 

3)プリエしている脚で床を蹴って、横にロン・ドゥ・ジャンブした脚でポアント(ドゥミ・ポアント)に立つ
  床を蹴った脚は後ろのパッセにつけ軸足の方向へまわる

 

4)後ろパッセの脚を軸脚の後ろにおろしドゥミ・プリエ
  回転時の軸脚は進行方向へ伸ばす

 

連続して行う時は3)、4)を繰り返す

 

 

 

 

*ピケ・アン・デダンの注意点*

 

☆スポット(見ている先・目標)を決めて

回転技はスポットをきちんと見て回転しないと目が回ってしまいます

 

☆素早く軸脚に体重を移動させる

針をグサッと指すように瞬時に軸脚の上に立ちましょう

 

☆軸脚のヒザが曲がらないように引き上げる

体重が脚にかからないくらい上半身を引き上げて

長く伸びた軸脚の一番上に骨盤が浮いているようなイメージを持つと良いかもしれません

 

☆ルティレ(パッセ)はヒザの後ろにつける

プリエから床を蹴った脚を素早くルティレにつけることを意識します

ルティレの脚を軸脚にきちんとつけることでバランスも軸の上にまとまってきます

 

 

 

 

 

 

*ピケ・アン・デオール*

piqué en dehors・・・フランス語

piqué・・・突き刺す の意

en dehors・・・外側へ の意

 

バレエにおいては

進行方向へ1歩踏み出し、次の脚をルルベやポアントで立ちアン・デオールの方向へ回転していくことを指し、パの用語です

 

 

 

 

 

*ピケ・アン・デオールの手順*

1)進行方向側の脚を前にタンデュしてプレパレーション(準備)

 

2)前タンジュの脚を進行方向へ1歩だし、そこへ体重を移動してトンベ・ドゥミ・プリエ
  同時にもう片方の脚はア・ラ・セゴンにデガジェ

 

3)ア・ラ・セゴンの脚をプリエした脚の前に引き寄せてピケで立ち、プリエしていた脚はルティレ(パッセ)にしてルティレの脚の方向へ回転する

 

 

連続するときはルティレの脚をトンベ・プリエにして2)、3)を繰り返す

 

 

 

 

*ピケ・アン・デオールの注意点*

 

☆トンベで上半身は引き上げを保ったまま

トンベ tombé・・・フランス語 

転ぶ、倒れる、落ちるの意味の動詞tomberが元で 落ちた、倒れた の意

 

バレエにおいては引き上げたところから重心移動をするパの一つですが

言葉通りに落ちていかないように高いところから放物線を描くようなイメージでふわっと柔らかくトンベします

 

 

ピケ・アン・デオールはトンベしたポジションが軸脚が立ち上がるきっかけになりますので、腰が落ちたり猫背になったりしないよう強く身体を引き上げていてください

 

 

 

*横に出した脚を前に引き寄せる
ピケ・アン・ドゥオールは、横に出した脚を前に引き寄せ軸脚になります

 

軸脚が進行方向にきちんと引き寄せれられるように注意しましょう

あっちについたり、こっちについたりしているとそのまま回転を続けても、まっすぐに進めず、フラフラして目が回ってしまいます

 

*ルティレの脚は軸脚にきちんとつける
ピケ・アン・デダンと同じでルティレの脚は軸脚から離れないように

 

 

 

 

 

*回転時のアン・デダン、アン・デオール*

回転の時は軸脚に対してどちらの方向に回転していくのか考えます

 

 

 

*アン・デオール(en dehors・・・外側への意味)の場合

 

左脚軸、右脚ルティレ(パッセ)のポジションの時、右へ回ります

ルティレしている右脚を、軸脚の左脚に対して外へ広げていくような回転方向(バレエの基本であるアン・デオールをしていく方向)です

 

 

 

*アン・デダン(en dedans・・・内側への意味)の場合

 

左脚軸、右脚ルティレ(パッセ)のポジションの時、左へ回ります

ルティレしている右脚を、軸脚の左脚の方へ巻き込んでいくような回転方向です

 

この時、ルティレの脚はアン・デオールし続けています

間違ってもおへその前にヒザが来てしまうような縦向きのルティレにならないように注意してくださいね

 

 

 

 

 

*シェネ*

chaines・・・フランス語 連鎖、鎖、チェーン の意

 

バレエにおいては

回転技の1つで、両脚を1番ポジションもしくは5番ポジションでポアントやドゥミ・ポアントで連続で回転しながら直線や円を描くように移動することを指す、パの用語です

 

進行方向に向かってクルクルと回転が繰り返され、小さなターンがチェーンのように連なっていくイメージです

 

 

 

 

*回転技のコツ*

私は激しく運動音痴なので何度も何度も反復練習をしないと先生に指導していただけるレベルにすらなりません

初めて習ったはずのステップがスムーズに踊っていくことができる人を見て素晴らしいと思いながら、地道に練習していくしか方法はないので、先生の言葉を思い出しながら自習していました

 

 

そんな私が実感してきた回転技で大切なこと

 

☆背骨を下から順に頭の先まで伸びあがる

このイメージをするときに

 

背骨の背中側ではなく

前側を意識して伸びあがっていくと

身体の中心を感じることができます

 

 

☆力まない

回転することに怖さがあるのでどうしても全身がこわばってしまい、余分な力が入ってしまい、肝心の下腹や足裏に力が入らなくなってしまいます

 

回転するときに瞬時にポアントの先まで立ち上がることが大切ですが

 

エイッと言って立ち上がるのではなく

すぅーっと言って立ち上がってみたら

少し力みが抜けてきました

 

 

力みが抜けると首を動かすことができるので、身体を歪めずにスポットに顔をつけることができるようになります

 

 

☆骨格アライメントを崩さない

右回転の時に

身体の右側を回転していくのではなく

 

右回転の時に

身体の左側(肩、脇、腸骨、腕)を

送り込み続ける意識をします

 

 

回転しているときに正しい姿勢から外れてしまうと回転軸もズレてしまい失敗してしまいます

 

 

右回転すると考えると無意識のうちに右に行こうとしてしまい、バランスの重心が右にズレてしまったり、肋骨が広がってしまったりして正しい姿勢から外れてしまうことに気づきました

 

 

そして回転し始めた時のポジションは正しく出来ても、そのポジションから回転に繋がらず止まってしまったりもしました

 

 

回転技を習得するためには

 

正しいポジションを覚えること

回転し続けること

 

両方ができなければ上達しません

 

 

 

私の場合、

右回転の時に身体の左側(肩、脇、腸骨、腕)を送り込み続ける意識をすることで正しいポジションと回転し続けることが少しわかったような気がします

 

 

 

 

ピケ・アン・デダン、ピケ・アン・デオール、シェネなどの回転技を連続でマネージュしていくのは本当に難しいです

 

 

パが正確にできることが第1条件ですが

 

まず

真っ直ぐ進むことから練習して

そこからスポットを少しずつ変えて

円を描くように進んでいくことができるように練習してください

 

 

 

回転技は練習すれば練習しただけ上達すると言われます

 

 

運動音痴の私でも練習すればある程度回転できるようになりました

頑張って練習して少しでも回れるようになるととても嬉しくなります

 

 

 

そして、できれば左右どちらも同じように回れるようになれると良いですね

 

 

 

師事していた石井潤先生がレッスンの時に仰っていたことがあります

 

 

「振付家としては、このシーンでダンサーを左右対称に踊らせたいと思ったときに回転技が出来ないために振付を変えなければならないのはとても残念。だったらダンサーを変えようかと思うかもしれない。人間、得手不得手はあると思うけれど左右同じように踊ることができればダンサーとしてチャンスが巡ってくるかもしれない。頑張って。」

 

 

とても心に響いた言葉でした

 

 

バレエは体幹を使って身体をコントロールして踊っていきます

 

 

回転技だけではなく全てのパをコントロールして踊っていけたらとても素晴らしいですよね

 

 

 

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⑮グラン・ワルツ

バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.94

 

センターレッスンの流れ

 

⑮グラン・ワルツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで何回かに分けてジャンプの種類について解説してきました

レッスンの終盤ではそれらのジャンプを組み合わせて大きなジャンプのアンシェヌマンをおこないます

 

 

 

グラン・ワルツという場合やグラン・アレグロということもあります

 

 

 

レッスンなのですが、いろいろなパを組み合わせて踊っていくので発表会のリハーサルの一部を踊っているような感じになり気分も上がります

 

 

 

 

 

*パとパの繋ぎ*

 

ダイナミックなジャンプから次のパへの流れるような繋ぎ

 

 

1つ1つのパがどれだけ上手にできてもそれらをアンシェヌマンで繋げたときにスムーズにパとパが繋がらなくては動きがギクシャクして上手には見えません

 

 

 

 

バレエの全てのパとパを繋いでいると言うと言い過ぎですが

 

グラン・ワルツでは

 

ほとんどのパとパはプリエで繋がっています

 

 

 

ジャンプのパを繋げるためには当たり前なのですが・・・

ジャンプはプリエから始まってプリエで終わります

 

 

 

繋がる時は

前のパの終わりのプリエが

 

次のパの始まりのプリエを

 

兼用します

 

 

 

プリエが正確に安定したポジションで出来なければ次のパの準備も出来ないということです

 

 

 

 

 

大きな動きや小さな動きの組み合わせ方*

 

グラン・ワルツはジャンプだけで構成されるのではなく

回転やバランスなど

そこまでに練習してきたことを多種多様に組み合わせて構成していきます

 

 

 

大きな動きと小さな動きとのメリハリ

 

ジャンプと回転をスムーズに繋げる身体の軸

 

ジャンプの弾み方とバランスの伸び方の動きの使い分け

 

など様々なパの組み合わせを練習していきます

 

 

 

 

 

*空間認識*

 

センターレッスン全てにおいて空間認識の意識は必要です

 

 

フロアをどのように使って動いていくのか

 

一緒に踊る人との関係性

 

 

そのためには

身体の向きや動いていく方向などをしっかり把握しなければいけません

 

 

 

 

初級クラスでは1本の直線状を踊りながら進んでいくことが多いですが、上級クラスになるとヴァリエーションの振付のようにフロア全体を使って踊っていくようなアンシェヌマンになってきます

 

 

 

 

 

 

*客観性*

自分の踊っている姿がどう写っているのか客観的に把握する

 

 

 

バレエの最終的な目標は

 

お客様の前で踊り

 

お客様に何かを与えることができるようにすることです

 

 

 

 

バレリーナは与えられたアンシェヌマンを黙々とこなしていくのではなく

 

 

アンシェヌマンを通して

 

お客様に物語の役の感情を表現したり

 

作品によっては振付家や演出家のメッセージを表現して

 

お客様にお伝えしていくのです

 

 

 

 

 

自分の踊っている姿がお客様にどう写っているのか

 

そして

 

お客様の心に残るような何かを与えるためにはどのように動いていけばよいのか

 

自分を客観的に捉えることが大切です

 

 

 

 

 

バレエのレッスンは身体を作り上げていくためにできています

 

体幹を鍛えたり、柔軟性など毎日地道に反復練習をして身体に癖付けし覚えこませます

 

これだけを考えるとトレーニングジムでマシンに向かってトレーニングをしているのと同じような感覚を持ってしまいますが、そうではないのです

 

 

 

 

バレエの最終的な目的・・・

 

お客様に何かを与える

舞台を観に来てくださった方の心に残る何か

 

・・・を常に考え

 

レッスンでも

自分の動きが人からはどのように見えるのかなと考えることが大切です

 

 

 

 

 

そして

 

正確なポジションの中で最大限に美しく魅せる

 

美しいポジションからポジションへの流れるような動き

 

 

 

 

そこにバレリーナの想いをのせることで

 

お客様の心に何かの感動を与えられると素敵だと思いませんか

 

 

 

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