瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

②体幹を使って優雅な姿勢づくり

バレエのレッスン疑問点no.46

 

バレエで美しく痩せるために必要な体幹のこと

 

②体幹を使って優雅な姿勢づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレリーナのようにスラッと美しく優雅な姿勢でいるためには体幹、体幹の中でもより骨に近い深層筋(インナーマッスル)を鍛えていかなくてはいけません。

 

でも、、、

 

 

体幹だけ鍛えても美しく優雅な姿勢にはなれないのです!

 

 

体幹とはいわゆる胴体の部分です。

この胴体より下の脚がないと立つことができませんよね。

 

 

身体の一番下、床に触っている足の裏がしっかり働かないときちんと立つことができません。

 

*足裏の3つのアーチ構造を知る

*足の指1本1本が曲らず、歪まず、真っ直ぐ床を押す

*3つのアーチ構造を支える足裏の筋肉を鍛える

 

 

私達は普段何気なく立って歩いていますが、あまり足裏や足の指のことは考えていない方が多いのではないでしょうか?

 

 

*足裏の3つのアーチ構造を知る

足の裏の骨は、地面からの衝撃を緩和するためにアーチ状に並んでいます。

 

 

*足の指1本1本が曲らず、歪まず、真っ直ぐ床を押す

足の指をじっくりと観察したことありますか?

一度じっくり見て観察してみてください。変な方向に曲がっていたり、横向きに転がっていたり、指の第1関節や第2関節で曲ってしまっていませんか?

 

 

*3つのアーチ構造を支える足裏の筋肉を鍛える

アーチ構造が崩れてきたり、足の指が曲ったり・・・足裏の筋肉を鍛えることで正しい位置に戻していきましょう。

 

 

補足ですが・・・

 

 

靴を選ぶとき、デザインだけで選んでいませんか?

 

ご自分の足のサイズや形に合う靴を履いてください。

 

 

靴が大きいと・・・

足が靴の中で滑らないように踏ん張ってしまうので、どんどん広がってしまいアーチ構造が崩れてしまいます。

 

指も広がって踏ん張るので横向きに転がっている形が形状記憶されてしまいます。

 

 

靴が小さいと・・・

指が曲ってしまいますので、床を押す力が弱くなってしまい、足先全体に力が入ってしまうので足首にも力が入り固まってしまいます。

 

 

そして

 

正しく歩くためには踵から地面につき、足の指で床を蹴って身体を前に蹴り出していきます

 

 

靴底が分厚くて曲がらない靴は足の動きを固めてしまうので、優雅な歩き方とは程遠くなってしまいます。

靴を選ぶときにデザインだけでなく、こんなことも考えて選んでいただければな・・・と思っています。

 

 

特に幼児から小学生の成長期は骨が柔らかいので、靴の選び方で足の正しい成長を妨げてしまわないように注意が必要です

 

 

 

そして

足裏のことも正しく知り鍛えていけば、まず疲れにくくなることを実感していただけると思います。

 

 

 

 

美しく優雅な姿勢でいるためにはもう一つ必要な事があります

 

 

ストレッチです

 

 

 

ストレッチという言葉のイメージは人それぞれですが、

 

 

筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げる

 

 

ということを意識したストレッチが美しく優雅な姿勢には必要です。

 

 

ただ身体を柔らかくするというストレッチではなく、体幹を意識して、骨と骨を繋いでいる短い筋肉を伸ばしていき、関節の可動域を広げていくのです。

 

 

イメージしてみてください

 

 

骨と骨を繋いでいる筋肉が伸びず、関節の可動域が少なかったら、動きはギクシャク・・・なイメージがしませんか?

 

 

骨と骨を繋いでいる短い筋肉を伸ばしていき、関節の可動域を広げていくと、動きはスムーズ・・・になると思いませんか?

 

 

ギクシャク動いていたら優雅には見えませんね。

 

 

 

60歳、70歳になってもヒールを履いて颯爽と歩いていくことができたら、とっても素敵だと思いませんか?

 

そのためには

 

 

*身体を支えている足・足裏を鍛え

 

*体幹の深層筋を鍛えて身体の芯に強い軸を作り

 

*深層筋を伸びやかにストレッチして関節の可動域を広げ

 

*ご自分でご自分の身体をコントロールして動いていく

 

 

ことがとても大切です。

そして、それができれば

 

 

バレエも美しく優雅に踊ることができるようになります

 

 

 

体幹や足裏のトレーニングのオンライン動画講座を作りました

ストレッチは現在作成中です

ご興味があったら覗いてみてくださいね

 ↓  ↓  ↓

 

~~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~~

 

瀬間亜理砂バレエ教室

 

LINE@お友達追加お願いします
ご登録の方に オンライン動画講座
『ご自宅で簡単にできるバレエに必要なトレーニング&ストレッチ』
無料ミニコースをプレゼント! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookはこちら→https://www.facebook.com/arisaballet2000/

 

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/arisaballet2000/

 

YouTubeチャンネル登録はこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCQ_IEhO3zSrMALs5QQKFAaw/featured

 

Pinterestはこちら→https://www.pinterest.jp/arisaballet2000/