瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

①スロータンジュ

バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.64

 

バーレッスンの流れ

 

①スロータンジュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエの基本中の基本 プリエ・ルルベ・タンジュ…

 

これらのパと、ここから発展したパの組み合わせでバレエのレッスンは進んでいきます

 

 

 

 

メソッド(教授法)にもよるので、これが決定版というものはありませんが、バーレッスンはバレエを踊る為の身体形成を念入りに行う重要なレッスンです

 

 

多少順番が前後する場合はありますが

 

ゆっくりな動きから始まり徐々に大きな動きになっていくことはどのメソッドでも同じです

 

 

 

 

 

①スロータンジュ

ウォーミングアップも兼ねて

*足裏のアーチ

*足先の動き

*身体の軸

*引き上げ

*アン・デオール

 

・・・などなど、バレエのレッスンで必要な事を確認しながら身体を目覚めさせます

 

 

 

バーに向かって両手をバーの上にのせ、脚は1番ポジションから始まります

 

 

脚を前、横、後ろのそれぞれの方向にゆっくりタンジュします

ドゥミ・プリエやルルベも行い、ゆっくりと身体の使い方を確認します

 

 

 

 

 

*足裏のアーチ*足先の動き*

 

足先を伸ばすイメージとしては・・・

1)足裏アーチの筋肉をキュッとつかむ

2)指の付け根と指裏で、ボールをつかむ

このようなイメージをすると良いでしょう

 

 

 

タンジュは「脚を伸ばすこと」

脹脛(ふくらはぎ)や前腿の筋肉に余分な力が入って固まってしまわないように

 

足先でボールをつかんで

そのボールをできるだけ身体から遠くへ引き出すようなイメージが大切です

 

 

 

このボールを使ったイメージですが

私の指導している小さい子供のクラスや初心者のクラスでは、実際にボールを掴んだり転がしたりして頭と身体に経験させています

 

 

身体を動かしていく手順を考えながら動くと、どうしても全身に緊張が走り、余分な筋肉も使って動いてしまいます

 

 

実際にボールをつかんでみて身体で経験してみることで脳が記憶して動くときのイメージが湧きやすくなります

 

 

頭の中で正しい動作のイメージトレーニングを反復練習して、実際に動くときに良いイメージで動くことが出来るようになれると良いですね

 

 

 

 

 

*身体の軸*引き上げ*

 

タンジュで足先を遠くへ引き出すのですが、身体の軸がしっかり強いものでなければ、引き出した脚の方へ身体が引きずられてしまいます

 

 

動き出す前に必ず

1)足裏のアーチを作り、指の裏で床を押して身体を伸び上げる

 

2)内腿をキュッと寄せ上げ、坐骨から骨盤の内側で下腹をえぐり上げる

 

3)えぐり上げた下腹がおへその後ろの奥の方、背骨の前側に届く

 

4)そこから背骨の前側をずっと上がっていき、頭蓋骨の中心を通り、頭のてっぺんから更に上に向かってどこまでも伸び続ける

 

このようなイメージをして身体の軸を意識して引き上げます

 

 

 

 

伸び続けるイメージをすることで足先と頭の先で身体を常に上下に引っ張り、固まってこないようにします

 

そしてずっと同じ所へ向かって伸び続ける意識を持つことで軸がぶれにくくなってきます

 

 

 

 

 

*アン・デオール*

 

身体の引き上げが十分にできると…

骨と骨を繋いでいる短い筋肉も引き伸ばされ、骨と骨の隙間を広げることができます

 

 

イメージとしては

骨と骨を繋いでいる短い筋肉を引き伸ばして隙間を開けている

   ↓

骨と骨の繋ぎ目も短い筋肉によって支えられグラグラしない

   ↓

力をこめて固まってグラグラしないようにするのではなく

引き伸ばしているから筋肉がピーンと張りグラグラしなくなる

 

 

股関節の中でも骨盤と大腿骨との隙間を引き伸ばし広げて、大腿骨を外旋(外回し)する

これがアン・デオールです

 

無理やり脚を外向きにしているのではないのです

 

 

 

 

 

☆これらの身体の使い方をしっかり考えながらスロータンジュを行い、バレエを踊ることができる身体形成のためのバーレッスンが始まります

 

 

タンジュに出していく

ポジションに戻していく

ドゥミ・プリエ

ルルベ

ポール・ド・ブラ

 

1つ1つの動きを確認すると同時に動きから動きへの繋がりも意識して動きます

 

 

 

*ポール・ド・ブラ* 

port de・・・フランス語 ~の の意味

blas・・・フランス語 腕 の意味

 

port de blas・・・ 腕の運び の意味

 

 

バレエにおいては 

腕の運びとしてだけではなく腕・手首・指先・顔の向き・背中の使い方など、上半身全体を使って行います

 

上半身を前や横・後ろに倒していくこともポール・ド・ブラという場合があります

 

 

 

 

 

☆1つの動きがあり、その動きの最後が次の動きの始まりに繋がっていくことができると、よりスムーズな動きができるようになってきます

 

 

タンジュに出していき、軸とタンジュとで引っ張り合う

   ↓

ポジションに戻していき、引き上げ続ける

   ↓

ドゥミ・プリエをしていき、引き上げ、引っ張り続ける

   ↓

ポジションに伸びながら引き上げ続ける

   ↓

ルルベに伸び上がっていき、伸び続ける

   ↓

更に伸び続けながらポジションに戻っていき、引き上げ続ける…

 

 

こんな感じで

「終わったら身長が5㎝くらい軽く伸びてしまうのでは?」と感じてしまうくらい伸び続け、引き上げ続けます

 

 

 

勿論、伸び続ける・引き上げ続けるのは身体の深層筋で軸に近い所です

表面の筋肉で引き上げてしまったら、肝心の軸は固まってしまうか、引き上がらずに落ち込んでしまいます

 

 

身体の使い方ばかりお話してしまいましたが、呼吸も大切です

 

呼吸を止めてしまうと筋肉は固まってしまいます

 

 

動くときには息を吐いていくことを心掛けましょう

 

 

 

 

バレエのレッスンで身体の使い方をしっかり覚え引き伸ばされた強い軸ができると

 

強くブレなくても固まっていないので

*次にどのように動いても対応できる

*軸がずれ始めた時に修正することも素早く対応できる

 

 

 

☆バレエを踊っていくためには

 

足の裏の筋肉トレーニング

内腿、骨盤底筋群の筋肉トレーニング

腹筋、背筋の筋肉トレーニング

 

どれも大切ですが、バレエを踊るためには

どこかの筋肉だけが頑張れば踊れるということではなく

 

 

医学的に正しいとされる骨格アライメントにそれぞれの筋肉を使って並べ、それを更に引き伸ばし続けていくことが大切です

 

 

そして

 

美しい姿勢

長い手足

滑らかでスムーズな動き

 

ができるようになり

 

憧れのバレリーナのようなスタイルやバレエを踊っていくことができるようになります

 

 

 

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