③トウシューズを履くために大切な足先
2020.03.09
バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.99
ポアントレッスンに必要なこと
③トウシューズを履くために大切な足先
トウシューズを履くために
足首の柔軟性
足裏アーチの筋力
甲を真っ直ぐに伸ばす
指の裏の感覚
など、クリアしなければならない様々な条件があります
一番重要なことは足先までキレイに伸ばして踊っているという意識です
踊っているときに足先まで意識や感覚が行き渡っていなければキレイな動きにはなりませんし、ケガもしやすいです
*足と脚*
日本語では脚も足も同じ「アシ」ですが、私は
脚・・・leg
足・・・foot
と分けています
脚 leg は脚の付け根から足首まで
足 foot は足首から先
足先はfootの部分、足首からつま先までという感覚です
「足先を伸ばして」はつま先を伸ばすのではなく、足首からつま先まで全部を伸ばすと理解していただいてお読みください
*足首の柔軟性*
「足先を伸ばして!」とレッスンで指導されたときに、アキレス腱を縮めてしまう方を見かけます
バレリーナの足先というと・・・
甲が丸みを帯び、足裏に十分なカーブがある形を思い浮かべますね
この形に当てはめようとして
指の裏をキュッと縮め
かかともふくらはぎの方へキュッと引き寄せてしまう
これは間違いです
バレリーナは足先まで十分に伸ばしきって踊っています
足先を伸ばしたときに
かかとをふくらはぎの方へ寄せてアキレス腱を縮めてしまうと
ふくらはぎを収縮させてしまうので筋肉を固めてしまいます
その後
プリエなどでふくらはぎを伸ばそうとしたときに
固めた筋肉を引っ張ってしまいますので
ふくらはぎの肉離れや最悪な場合、アキレス腱断裂という大きなケガに繋がってしまいます
私もふくらはぎの下の方、腱に近い部分を肉離れしたことがあります
舞台の6週間ほど前でした
毎日外科に通い、止血の注射を打ち、赤外線治療を4週間続け、その後1週間リハビリ、本番1週間前にバーレッスンを再開し、ジャンプを跳んだのは本番当日だけでした
治療中は松葉杖をつき指導も座ったままで4週間患部はほとんど動かさず過ごしました
本番はアドレナリンが出ているので痛みは感じないまま踊り切りましたが、主催者や出演者の方には大変ご迷惑をおかけしましたので、2度とケガはしないと心に誓いました
冬で寒かったこともあり、バーレッスンをしてもなかなか身体が温まらずおかしいな・・・と思いながらジャンプを跳んだ瞬間に肉離れしてしまいました
筋肉が冷えて十分に伸ばされていない状態でジャンプという負荷をかけたのが原因でした
何年たっても寒くなると肉離れした部分が他の部分より固まりやすいのを感じています
脚の付け根から足先までの中で縮めても良い筋肉は足裏だけです
それ以外の筋肉は決して縮めてはいけません
いつも伸ばして使います
足先を伸ばす時にかかとをふくらはぎの方へ引き込んでしまうとふくらはぎの筋肉が収縮してしまいます
足先を伸ばす時にアキレス腱も伸ばして足首から先が離れてしまうのでは!?と思うくらいに引っ張り出してください
引っ張り出すためには足首が硬いと伸びませんので
普段から足首を手でぐるぐる回したり
かかとを引っ張り出すように手で持って引き離すようにしてくださいね
*足裏アーチの筋力*
足裏(土踏まず)はアーチを保つために常に収縮させています
足裏の筋力が働かずダラッとしていたら足のアーチ構造も崩れてしまうので外反母趾や偏平足などのトラブルに悩まされることになります
足先を伸ばす時に足先を引っ張り出す意識を持たせるのも足裏の筋力です
足裏でギュッと収縮してそれを遠くに引っ張り出すイメージで足先を伸ばしてください
足裏の筋力トレーニングは
足でグーパーする
タオルを足でたぐり寄せる
足でボールを持つ
などしてください
筋力がないうちは足の裏が攣ってしまうと思いますが、筋力がアップしてきたら攣らなくなってきます
頑張ってくださいね
*甲を真っ直ぐに伸ばす*
脚を伸ばしたときに少しでも長く見せるために足先は真っ直ぐに伸ばします
親指の方側にも小指の方側にも傾かず真っ直ぐに伸ばすようにしましょう
そして甲の表面側(上側)は骨と骨の隙間を少しでも広げるように引き伸ばします
甲の部分の骨格がカーブを描くようになっているため骨と骨の隙間を広げれば丸みを帯びで伸びていきます
骨と骨を繋いでいる短い筋肉が固まっていると引き伸ばすことはできません
甲の部分も普段から手で揉みほぐしてあげましょう
そして足先を伸ばすときは
甲側だけ
足裏だけではなく
同時に意識して足先を伸ばしてくださいね
*指の裏の感覚*
普段立っているときには指の裏は床を押しています
ルルベ(背伸び)に立つときも指の裏は床を押しています
トウシューズに立っていく時は指裏で床を押しながら足裏で上に引き上げて指裏が押しあがっていくためポアント(つま先立ち)に立つことができます
指裏で床を押し続けながら上にあがるきっかけを作るために押し直します
もう一つ
足先を伸ばすためには指裏でボールなどをつかむ感覚が必要です
バレエはバレエシューズやトウシューズを履いて踊ります
素足でキレイな足先のラインが作ることができるだけではダメなのです
まずは
バレエシューズを履いて踊るときに
バレエシューの裏と足裏が一体となって
キレイな足先のラインができるようにすること
バレエシューズの中で足だけが頑張って足先をキレイなラインに伸ばせたとしても、見た目には足先が伸びていない、足先まで伸ばす意識が届いていないように見えてしまい、とても残念です
そして
バレエシューズよりも硬い、厚いトウシューズの裏も
足裏と一体となってキレイな足先のラインができるようにします
せっかく憧れのトウシューズを履いたのに足先のラインがキレイではなかったらガッカリですよね
*バランスのかけ方*
甲を真っ直ぐに伸ばすことと同じですが
ルルベやポアントに立っている足先がまっすぐになるようにします
ルルベやポアントに立つときには
ただ伸ばすだけでなく
体重がかかってきますので
小指の方や親指の方に
極端に体重がかからないように気を付けます
これは足先だけの問題ではなく身体の引き上げが重要になってきます
身体の引き上げができていなくてかかとに体重がかかったままだと前腿やふくらはぎに負担がかかってしまいます
捻挫や肉離れなどケガをしないためにも立っているときに足先の中心に重心がくるように注意しましょう
足先はバレリーナの命
と仰る先生もいらっしゃいます
それほど大切な足先
トレーニングして強くしていく部分
柔らかく引き伸ばしていく部分
足先も手先と同じとは言いませんが同じくらい繊細に使えるように意識しましょう
お風呂に入った時やお風呂から出た後などに足先のマッサージなどして意識を向けてみてくださいね
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