⑨アダジオ
2019.08.26
バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.72
バーレッスンの流れ
⑨アダジオ
*アダジオ*
adagio…イタリア語 音楽用語で ゆっくりとした速度で の意
バレエにおいては
アダジオのテンポの音楽に合わせて踊ることを指します
そして、ゆっくりとした音楽を表現するように優雅で滑らかな動きで踊られます
重心の集中を心掛け、脚をゆっくり上げたり重心を移動させます
アダジオの音楽で踊るうえで用いられるパは勿論、多種多様ではありますが…
バーレッスンの中では
プリエ
ポール・ド・ブラ
カンブレ
デヴェロッペ
バランス
プロムナード
・・・あとは、ストレッチ(←パではありませんが)等がアダジオのテンポの音楽でレッスンします
*プリエ*
プリエの詳しい説明や意味は バレエの基本中の基本~プリエ~とは をご覧ください
(バレエで美しく痩せるために必要な体幹のこと バレエの基本中の基本~プリエ~とは)
*ポール・ド・ブラ*
port de blas・・・フランス語 腕の運び の意味
blas・・・フランス語 腕 の意味
port de・・・フランス語 ~の の意味
バレエにおいては
決められた腕のポジションからポジションへの動きの事を指します
腕の運びとしてだけではなく
腕・手首・指先・顔の向き・背中の使い方
・・・など、上半身全体を使って行います
*カンブレ*
cambré・・・フランス語 弓形に反った の意
バレエにおいては
上半身を前、横、後ろに曲げることを指します
勿論ただ曲げれば良い訳では無く、身体に負担をかけないように体幹を使って行います
詳しい説明は、次回お話しますね
*デヴェロッペ*
développé・・・フランス語 発展させる、広げる の意
バレエにおいては
パッセを通過して、前、横、後ろのアン・レールに脚を伸ばし切る動きを指すパの用語です
脚がクペ→パッセ→アティチュード・・・とそれぞれの個所を順に通過して伸ばしていく時に使われます
*アン・レール*
en l’air・・・フランス語
l’air・・・フランス語 空気 の意
en l’air で 空中に の意
バレエにおいては
脚を床から離して動くことを指します
床の上で動くときは
*ア・テール*
à terre・・・フランス語
terre ・・・フランス語 地面 の意
*アティチュード*
attitude・・・フランス語 態度、姿勢 の意
バレエにおいては
パッセから脚を伸ばしていく過程の膝を曲げているポーズを指し、ポジションの用語です
デヴェロッペが、アダジオのアンシェヌマンの中で最もよく使われるパといえるでしょう
*アダジオの手順*
今回はデヴェロッペ(横)の動きでお話します
①バーに向かって立ち、両手をバーの上にのせます
②5番ポジションから前の脚を股関節でアン・デオールしながらパッセへ
③股関節で更にアン・デオールしながら、パッセから膝を下げないように脚を伸ばし切ります
*注意点*
パッセから膝を下げてしまうと、それより脚を高く上げることが難しくなります
最初から高く脚を上げることはむつかしいので
脚を高く上げることよりも、まずはしっかりと身体も脚も伸ばし切ることを意識してください
④脚を完全に伸ばし切ったら、体幹で軸を更に引き上げながら脚を下ろし始める動きに移ります
その後、ポジションに戻ったり、次のパへつながっていきます
*注意点*
呼吸を止めないように準備で息を吸い、動くときは息を吐いていくことを意識してください
*横以外へデヴェロッペするときの注意点*
☆後ろのデヴェロッペ
最初はバーに向かって立ち、両手バーでレッスンして
後ろに脚を上げることで、身体が歪んでいかないように意識します
☆前のデヴェロッペ
壁に固定しているバーの場合、バーに向かって立ち両手バーで脚を前にあげると壁にぶつかってしまいますので
バーに対して垂直の角度で立ち、片手をバーにのせ、もう片方の手はアームス2番(横)のポジションでレッスンします
身体がゆがみやすいですし、バーに対して真っ直ぐという基準が測れなくなりますので大変難しいです
移動式のバーの場合は、バーに向かって立ち両手バーで出来なくもないですが
バーにぶつかってしまうので、脚が床に対して90度以上は上げられません
*ここが重要*
脚を高く上げていく時に、骨盤を歪ませずに上げられるようにならなくてはいけません
そのためにはストレッチ、体幹を使って身体を引き上げていられることが重要です
☆股関節の中の空間を広げ、アン・デオールがしっかりできる
☆骨盤と大腿骨をつないでいる筋肉を十分伸ばす
脚を上げることに一生懸命になって身体が曲がってしまっては決してキレイとはいえません
*バランス*
balance・・・英語 均等に、釣り合う などの意
バレエにおいては
ポーズを取りバランスを保ったまま静止しているようにすることを指します
*注意点*
しかし、ポーズを取って本当に静止してしまったら、物体と同じになってしまいますので倒れてしまいます
体幹を使ってポーズのポジションに動いたことをイメージの中で動き続けます
*プロムナード*
promenade・・・フランス語 歩くこと、散歩すること の意
バレエにおいては
片脚を上げたポーズのままゆっくりと回るパの用語です
片脚を上げた状態で、軸足の踵を少しずつ前や後ろに動かして回っていきます
ポーズでバランスしながらバランスを崩さずに回っていくので、相当な体幹と引き上げが必要になります
難しいジャンプを飛ぶとか、沢山回転を回るとか、テクニックを上達させていくことも大切ですが・・・
アダジオの音楽に合わせて優雅に流れるように踊れるようになることも、バレリーナにとって、とても大切です
そのためには
きちんとした体幹や軸の引き上げが無くては、身体をコントロールして優雅に踊ることは出来ません
きちんとした身体で踊ることが出来れば、テクニックも上達させることができると思います
~~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~~
YouTubeで
レッスンアンシェヌマン(順序)を
アップしています!!
いつもレッスンを受けているのに自習をしようとしたら、レッスンの順番がわからない時などありませんか?
バーレッスンやセンターレッスンの順序(アンシェヌマン)の説明している動画をアップしています
☆私が今まで受けてきたレッスンの中から抜粋して作っています
☆アンシェヌマン(順序)を説明しているだけの動画ですので右側だけとか、前からの順序だけだったりします
☆バーレッスンからセンターレッスンまで1つのクラスレッスンになっています
自習する時などに使ってくださいね
↓YouTubeチャンネル登録はこちらから↓
https://www.youtube.com/channel/UCQ_IEhO3zSrMALs5QQKFAaw/featured
“再生リスト”をクリックしてみてください
“レッスンアンシェヌマン”に順番にアップしていきます
~~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~~
体幹や足裏のトレーニングのオンライン動画講座を作りました
ストレッチは現在作成中です
他にも、毎週1本ずつアップされるたくさんのトレーニング動画からご自分に必要なトレーニングを選んでできるようになっている月会費『床の上でのバレエ』もあります
月会費は毎月の課金でご登録の間はいつでも動画が見られます
年齢やレベルによって分かれていますので、ご自分に合ったトレーニングができますし
瀬間亜理砂バレエ教室の生徒以外の方にはLINE@などでフォローアップもあります
オンライン動画講座は、バレエのレッスンに通うことまでは出来ない方にもピッタリです!
オンライン動画講座の良い所は・・・
*レッスンやブログでお話していることを図や動画で説明していますので、言葉だけよりも解りやすい
*レッスンのように音楽に合わせて動画と一緒にトレーニング
*トレーニング回数を数え、耐えながらトレーニングをするのではなく、レッスンのように意識することや注意点など聞きながらトレーニングを行うので、イメージしやすい
*今までは、レッスンに行かなければ受講できなかったことが
ご自宅で
お好きな時間に
ちょっとした空き時間を利用して
トレーニング1つから出来る
聞き逃した時も見直せる
月会費は月謝のように毎月課金、その他のものは買い切りで、登録を解除するまでずっと見ることができます
ご興味があったら覗いてみてくださいね
↓ ↓ ↓
オンライン動画講座 詳細
~~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~~
瀬間亜理砂バレエ教室
LINE公式アカウント お友達追加お願いします
ご登録の方に オンライン動画講座
『ご自宅で簡単にできるバレエに必要なトレーニング&ストレッチ』
無料ミニコースをプレゼント!
Facebookはこちら→https://www.facebook.com/arisaballet2000/
Instagramはこちら→https://www.instagram.com/arisaballet2000/
YouTubeチャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCQ_IEhO3zSrMALs5QQKFAaw/featured
Pinterestはこちら→https://www.pinterest.jp/arisaballet2000/