⑰小さなジャンプとポール・ド・ブラ
2020.02.17
バレエ教師が伝えたい バレエのレッスン疑問点 no.96
センターレッスンの流れ
⑰小さなジャンプとポール・ド・ブラ
レッスンの最後はクールダウンの為の小さくて速いジャンプとポール・ド・ブラ
*小さなジャンプ*
身体の軸を感じながらその場のジャンプを連続で行います
例えば
右脚前5番ポジションからシャンジュマン7回
ロワイヤルで脚を変えて
左脚前5番ポジションからシャンジュマン7回
ロワイヤルで脚を変える
これで16回連続ジャンプです
上級クラスになると
アントルシャ・キャトルになったり
連続ジャンプの間に前や横や後ろに少しずつに移動したり
1周自転したり
・・・といろんなパターンになってきますが、連続で跳び続けます
毎回同じように跳び上がること
そのためには毎回同じようにプリエをしなければいけません
そして連続で跳び続けるためには
ずっと身体の引き上げを意識したプリエ
(特にジャンプからの降り方)
が大切ですね
1回1回一生懸命力を込めてジャンプするのではなく、連続で縄跳びを跳んでいるようなイメージをしてみてください
縄跳びしているときの身体の状態を思い出してみると・・・
手首で縄を回して、身体も腕もほとんど変化なしで跳び続けませんか?
片脚ずつ交互に跳ぶ時も脚をチェンジさせるのを、なるべく小さい動きにしていると思います
ジャンプを跳ぶ時に
一生懸命になってジャンプを跳び
ジャンプから降りる時に
力を抜いてしまったら
連続で縄跳びを跳び続けることができなくなります
バレエを踊る時も
縄跳びを跳び続ける時のことをイメージしていると
ジャンプから降りる時に
身体を引き上げ続けていられるのではないでしょうか
バレエのレッスンですから
跳ぶ時に足先を伸ばしたり
アームスのポジションは決まっていますが
普段から何気なくやっている動きと関連付けてイメージすると
もう少し楽に動くことができるような気がします
バレエの動きは
身体の軸をしっかりさせ
頭の先から足先まで引き伸ばしている
きれいに伸びている
という意識はいつも必要ですが
全身に力を込めているわけではありません
力を込める部分
リラックスされる部分
引き延ばす部分
など
全身様々な使い方をして踊っています
それを頭と身体で理解してコントロールしながら踊っていくことができるように反復練習していくのです
*ポール・ド・ブラ*
最後に呼吸を整え、身体の軸を意識しながら
ポール・ド・ブラ
カンブレ
少しのバランス
を行います
そして
バレエを踊っていることや
踊っていくことができる環境など
全てに対して感謝の気持ちをもってレベランスしてレッスンは終了です
上級クラスになるとレッスンの終盤でトウシューズを履いて、ポアントレッスンをします
トウシューズは誰でも履けるわけではなく
バレエがある程度上達しなければ履くことはできません
そしてお子様は
骨格がしっかりしてからでなければ履くことはできません
一般的に永久歯が生えそろう頃が
骨も大人になってくる頃
海外のバレエ学校では12歳くらいからトウシューズを履きます
トウシューズを履く前に
きちんとバレエのレッスンをして
身体の軸や筋力をしっかりさせてからでないと
怪我をしてしまったり
骨の発達に異常が起き
バレエを踊ることができなくなってしまいます
バレエを習っていると、やはりトウシューズは憧れですよね
いつかはトウシューズを履いて素敵に踊っていきたい・・・
次回からはトウシューズを履くために必要なことなど
トウシューズに関することをいろいろ解説していきます
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